定款認証の費用はいくらかかりますか?

定款認証にかかる費用は以下の通りです。

【株式会社又は特定目的会社の場合】
1件当たり設立する会社の資本金が
①100万円未満 3万円
②100万円以上300万円未満 4万円
③上記以外 5万円
【一般社団・財団法人、各種法人】
・一律で5万円

その他に
書面の定款の謄本交付の手数料 謄本の用紙1枚ごとに 250円
電子定款の場合
・電磁的記録の保存 1件につき 300円
・情報の提供 1件につき 700円
・書面による同一情報の提供の場合、その書面の用紙1枚ごとに20円が加算されます。

株式会社の書面の定款には、印紙税法により、4万円の収入印紙の貼付が必要です。
一般社団・財団法人、各種法人の定款の場合は収入印紙は不要です。
また、電子定款の場合も収入印紙は不要です。